【Dead by Daylight】サバイバーの人気パークランキング
他のプレイヤーがどんなパークを使っているか気にならないでしょうか?
私は気になります!そこで、他のサバイバーが使っているパークを調べてみました。使うパークに迷っている方の参考になれば幸いです。
1位:セルフケア(Self Care) 76.9%
みんな大好き、セルフケアが1位でした。使用率が5割を超えているパークはこれだけなので、他のパークを引き離して圧倒的な人気と言えるでしょう。一部のチェイスマンは使っていなかったり、救急キットで代用している人もいますが、、セルフケアを使うのが普通だと考えたほうが良さそうです。
2位:都会の逃走術(Urban Evasion) 41.2%
2位にランクインしたのは、意外(?)にも都会の逃走術でした。板が減って、チェイスが難しくなってきた現環境を象徴しているパークですね。隠密だけでなく、キラーをまく時にも使えます。また、このパークがないと、ハグ相手では安全な救助が非常に難しくなることは覚えておいてください。
3位:全力疾走(Sprint Burst) 37.6%
疲労系パークで一番人気だったスプバが3位にランクイン。何度も弱体化されているパークですが、疲労回復さえしていればダッシュできる使い勝手の良さから、今でも人気のパークです。このパークを愛用している筆者からのアドバイスとしては、「キラーが索敵中でない限り、基本的には疲労状態を恐れずにガンガン走ったほうがいい」ことは覚えておいてください。
4位:決死の一撃(Decisive Strike) 28.4%
“キラーからは絶対に使って欲しくないパーク”や“使わないことがキラーへの優しさ”とも呼ばれる『決死の一撃』が4位でした。止血剤とほぼ同等の効果のある、存在そのものに疑問符が付く、ぶっ壊れパークです。そのため、オブセッションになると「見つかっても無視される」「ダウンしても放置される」「フックに吊るされたらキャンプ/ケバブされる」可能性が劇的に高まり、タゲ取りもしにくくなりますので、用法容量は注意して使ってください。
5位:スマートな着地(Balanced Landing) 22.0%
5位には、スマ着がランクイン。発動できる場所が限られるため、マップによってはほぼ死にパークになるのが欠点ですが、発動タイミングを調整しやすく、あまり疲労状態を気にする必要がないため、使いやすい加速系パークです。また、2階から降りて戻ってくる、スマ着にしかできないチェイスができるのも強いところです。
6位:デッド・ハード(Dead Hard) 20.1%
チェイスマンご用達のデッド・ハードが6位でした。上手く使うためには練習が必要ですが、チェイスでのミスを帳消しにできる優良パークです。特に、ナースのブリンクを無効化できる可能性があるのは、デッド・ハードならではの強みになります。チェンソー系のキラーには弱いのと、1度見せてしまうと2度目は不発になることが多いので、注意が必要です。
7位:与えられた猶予(Borrowed Time) 18.9%
救助されたサバイバーを生かすことができるかもしれない、与えられた猶予が7位でした。以前は、救助した側も助かるという、意味不明な強さのパークでしたが、ちゃんと弱体化されました。バベチリのサイレントナーフと隠密系スキンの増加で、以前よりも効果が発動することが多くなった気がします(キラーがサバイバーを見つけにくく、結果的にキャンプ気味になる)。
8位タイ:絆(Bond) 17.0%
8位タイには、筆者の大好きパーク「絆」がランクインしました。このパークを使うと、状況判断能力が劇的に高まります。例えば・・・
- チェイスしている→キラーの位置と使った板の場所がわかる。心音範囲でキラーの目星もつく。
- 回復できていない→回復に向かおう。
- 救助に向かっている→自分は修理に専念しよう。
- ウンコ座りで様子をうかがっている→近くでキラーが索敵中。
- チェイス中に味方を発見→避けられるならチェイスポイントを移動する。
などです。這いずり放置も半分無効化できますし、味方のプレイヤースキルも分かります。なによりも、キラーが怖くなくなるので、ビビリな方は最優先で使うことをオススメします。慣れてくると、『凍りつく背筋(Spine Chill)』『都会の逃走術(Urban Evasion)』などの隠密パークの働きを1つのパークでこなせる、隠れた強パークです。
8位タイ:鋼の意志(Iron Will) 17.0%
絆と同率の8位タイには、鋼の意志が入りました。負傷時のうめき声が聞こえなくなるので、キラーとのフェイント合戦が有利になり、チェイスをまく確率が大きく上がります。特にロッカーでやり過ごせるようになります。このパークを使うなら、セルフケアが不要に感じられるほど逃げられるので、ぜひ一度試してみてください。
10位:きっとやり遂げる(We'll Make It) 14.8%
フック救助後にの回復速度が速くなる「きっとやり遂げる」が10位でした。普通の徒歩キラー相手なら、心音範囲外で救助すれば、キラーが帰ってくる前に回復が終わります。キャンプされると、無力なので注意が必要です。与えられた猶予と合わせて使うと、どんな時も救助で役に立ちます。
使用率一覧
それぞれのパークの使用率一覧です(使用率が2%以上のもののみ)。皆様の使っているパークは入っているでしょうか。私は3つはランクインしていましたが、1つだけ入っていませんでした。
順位 | パーク名 | 使用率 |
---|---|---|
1位 | セルフ・ケア(Self Care) | 76.9% |
2位 | 都会の逃走術(Urban Evasion) | 41.2% |
3位 | 全力疾走(Sprint Burst) | 37.6% |
4位 | 決死の一撃(Decisive Strike) | 28.4% |
5位 | スマートな着地(Balanced Landing) | 22.0% |
6位 | デッド・ハード(Dead Hard) | 20.1% |
7位 | 与えられた猶予(Borrowed Time) | 18.9% |
8位タイ | 絆(Bond) | 17.0% |
8位タイ | 鋼の意志(Iron Will) | 17.0% |
10位 | きっとやり遂げる(We'll Make It) | 14.8% |
11位 | アドレナリン(Adrenaline) | 12.8% |
12位 | しなやか(Lithe) | 11.4% |
13位 | ずっと一緒だ(We're Gonna Live Forever) | 8.9% |
14位 | リーダー(Leader) | 8.1% |
15位タイ | 共感(Empathy) | 5.3% |
15位タイ | 小さな獲物(Small Game) | 5.3% |
17位 | 不滅(Unbreakable) | 4.7% |
18位 | 凍りつく背筋(Spine Chill) | 4.5% |
19位 | 私と踊ろう(Dance With Me) | 3.6% |
20位タイ | こそ泥の本能(Plunderer's Instinct) | 3.3% |
20位タイ | 希望(Hope) | 3.3% |
22位タイ | 身軽(Lightweight) | 3.1% |
22位タイ | 素早く静かに(Quick & Quiet) | 3.1% |
24位 | 魂の平穏(Calm Spirit) | 2.5% |
25位タイ | 予感(Premonition) | 2.2% |
25位タイ | 好機の窓(Windows of Opportunity) | 2.2% |
集計方法
- 筆者がマッチングしたサバイバー(筆者以外)のパークを集計
- 使用率は使用者数/サバイバー数で計算
- 集計期間は2018年9月2日~11日
- のべ300人以上のサバイバーを調査
- 集計期間の筆者ランクはサバイバー・キラー共に1か2
- プレイ環境はPC(Steam)で、日本
- サバイバーの時は、できるだけPing100以下でプレイ
オマケ:筆者のおすすめパーク構成
汎用パークの「セルフケア」「全力疾走」に「絆」「デジャヴ」を加えることで、状況判断能力を高めて、発電機修理特化の構成です。どんなにチェイスが上手くても、誰かが発電機を修理しないと脱出できないので、発電機の修理を優先することで脱出を狙います。手に入る情報量が多いため、VCPTのような感覚で連携プレイができるのが強みです(連携できるのは自分だけなので、VCPTに比べると見劣りします)。ソロプレイヤーの方はぜひ試してみてください。
以前は、4つ目のパークがしっくりきませんでしたが、「デジャブ」が強化されたことで、安定して発電機を回せる強パーク構成になりました。「デジャブ」で発電機の位置もガッツリわかるので、3点防衛されにくく、逆転負けしにくいのも強みです(発電機が固まったら、負けたことが最初に分かります。涙)。
欠点は、隠密・チェイス系パークがスプバしかなく、ある程度のチェイス力がないと第1村人になりやすいので注意してください。チェイスに自信がなかったり、あと1吊りで死んでしまうときは、絆で他のプレイヤーを目に使って隠密することで、チェイスを回避するテクニックも覚えておくとよいでしょう。