【Dead by Daylight】アプデ(1.1.2)雑感
先日のアップデート(version1.1.2、2016年9月24日から)によりプレイ感覚がだいぶ変わったので、雑感をまとめてみます。一言で言うと酷いです。アプデ前に戻してほしいと思います。
1.殺人鬼の弱体化
今回のアプデでは殺人鬼の弱体化が目立ちます。主に次の6点が大きな弱体化と言えます。
- 生存者に強力なアイテムが多数追加
- ダウン状態からの回復が倍速に
- ダウン状態からの回復がDeerstalkerで見えなくなる
- Nurseが大幅に弱体化
- しゃがみ状態でカラスが鳴かなくなる
- 罠から逃げたり殺人鬼から落とされるとしばらく罠がきかなくなる
5と6の変更はとても良いと思います。今まではカラスへの対抗手段がCalm Spiritパークぐらいしかなかったので、まっとうな変更と思います。罠に連続で引っ掛かる仕様も、Trapperのキャッチアンドリリースによるポイントファーミングなどもあったので適切な変更でしょう。ただ、それ以外は必要なのか疑問に感じます。特に2によって、複数人の生存者にまとわりつかれても、基本的には1人しか対処できなくなりました。
逆に殺人鬼側が強化されたポイントはないと言ってもよいです。窓がブロックされる仕様が実装されましたが、短時間に同じ窓を連続で5回使わないとブロックされず、Ironwork of Miseryなどの強ポジには適用されないので、実際のゲームで窓がブロックされることはまずありません。1度通った窓は1分間ブロックされる仕様などにするとよいのでは?と思います。無限ループポジは1回通るだけでも十分強いですし。
Steamの掲示板でも「殺人鬼でのプレイを止めよう」キャンペーンが行われています。もともと殺人鬼は初心者同士のゲームでない限り不利だと言われているのに、なぜ殺人鬼をさらに弱体化させる必要があるのか分かりません。
2.マッチング時間がかなり伸びた
殺人鬼の場合は特に変化はありませんが、生存者でのマッチングにはとても時間がかかるようになりました。1分待つのは当たり前、3分たってもマッチングしないことも多いです。これには殺人鬼の弱体化の他にマッチングシステムに理由があると思います。
今回のアプデでマッチングがランクごとの輪切りに近くなっています。以前に比べてランクの近い相手とのマッチングが増えました。今回、私は殺人鬼も生存者もランク10あたりでプレイしたのですが、プラスマイナス5のランクの人とばかりマッチングしました。連続で同じメンツでの試合も多くなっています。Twitchの配信者でも同じ傾向が見られます。3連続で同じ殺人鬼と対戦するようなことが頻繁に起こります。
近いランクの人と戦いたい、という要望に答えたものなのでしょうが、マッチング時間が長くなっては本末転倒です。いろんなランクの人とプレイするからこその楽しみもあるわけで、ランク20に近い人だけ初心者枠を設けて、それ以外の人はランクに関係なくマッチングする方がよい気がします。ゲームに勝てなくてもゲームはできますが、マッチングしないとゲームそのものをプレイできないわけですから。
3.Nurseを見なくなった
生存者で31戦プレイしましたが、Nurseを一度も見ませんでした。アプデ前は多くいたNurseがほぼ絶滅したように思います。Twitch配信者のプレイを見た限りだと、それほど使い勝手は変わっていない気もしますが、彼らは非常に上手いから弱体化しても使いこなせているだけのようですね。
DLCで追加されたNurseが誰も使わない殺人鬼になってしまうのも問題なので、今後強化されると思います。テレポート回数を減らすなら移動速度を上げないとバランスが取れていない気がします。
4.アイテム増えすぎ?
アイテムの数が無駄に増えたように思います。
中には強力なアイテムもあります。生存者は死なない限りアイテムを持ち越せますし、単純に生存者の強化と言ってよいでしょう。
同じカテゴリのアイテムでもレアリティによって単純に強化されるのではないため、なんだか分かりにくいですし、アイテムにこれほどの種類は必要ない気がします。宝箱から入手した時もわかりにくいですし。
5.新DLCによるコスチュームの追加
DLCを購入(298円)すると、生存者のコスチュームが増えます(全20種類)。
全体的にカラフルな衣装が多いため、見つかりやすくなると思います。そのため、ゲームが有利になるわけではありません。殺人鬼のタゲを集めたい人にはいいかもしれません。
それほど高くないですし、Dead by Daylightをこれからもプレイしたい方は気分転換orお布施の気持ちで買ってよいと思います。
まとめ:2歩進んで3歩下がる
全体的には粗が目立つアップデートになります。特にマッチング時間が延びたのが大きいです。Dead by Daylightのアップデートは3歩進んで2歩下がるものが多かったのですが、今回は2歩進んで3歩下がる印象です。正直なところ、アプデ前のほうがよいです。
小規模ディベロッパのため、システム周り、特にゲームバランス調整能力が欠けているように思います。アプデも少しずつバランス調整すればいいところを大幅に変更してポカをしたりするので、もう少し落ち着いてアプデをしてほしいと思います。現状、アーリーアクセスと言って良い状態ですので、長い目で見て調整してくれることを祈ります。